500円玉貯金箱の話・・
2021-10-01


アキレス腱痛で鬱々と、体育館に出かけず自宅で安静中の小生・・・。室内では問題なく歩き回れるのだが・・・?

今日は、わが家の500円玉貯金缶の話をしよう。3年ぐらい前に、美駒の班会議か何かのイベントで頂戴したものだ・・。チョコチョコ貯めていたが、ずっしり重くなって新しく500円玉がなかなか入りづらくなった・・・。満杯なら10万円超え!?「もういいでしょう」・・と。
禺画像]

禺画像]
午前中のSNC(鹿部ネイチャリングサークル)ミニバレーをパスして郵便局へ・・。
窓口で硬貨計数機にかけてもらって、通帳口座に入金してもらう。うふふ・・・。三枝子さんと折半するつもりだ。

ここまでは良かったが・・。「もしかして、また硬貨を貯めて持ち込まれますか?」と局員さん。「実は来年1月17日からサービル料金改定で、、窓口で硬貨を取り扱う場合は50枚までは無料だが、それ以上の枚数に応じて料金がかかるようになる」という。例えば51〜100枚なら550円、101〜500枚なら825円!え〜〜〜!?
ATMでも硬貨を伴う預け入れでは1〜25枚で110円の手数料がかかる。51〜100枚なら330円・・。

なんとまあ、世知辛い世の中になったものよ・・・。新しく100円ショップで買ってきた貯金箱も10万円超まで溜まる容量だ。溜まった500円玉を一挙に持ち込んで、手数料を取られないように注意しよう!?皆さんも要注意ですよ〜〜〜!!

昼食は・・。
禺画像]
三枝子さんは電動アシスト自転車で体育館のラージボール卓球へ・・・。

体育館に行けば絶対に動き回るであろう小生は、ここはグッと我慢で、読書とアコーディオン練習で自宅静養とする・・。来週の月曜日にアキレス腱のMRI=磁気共鳴画像(Magnetic Resonance Imaging)検査を受けるまでは・・・・。

今宵は、おでんでロング缶プッハ〜♪冷酒「北秋田」もグビリ・・。

ホントに下火になってきたコロナ禍。本日の新規感染者は函館市ゼロ、渡島管内もゼロ。北海道全体では32人・・・。きょうから緊急事態宣言も撤廃されて、体育館も高校生以下の利用もOKとなった。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット